進歩性
事件 | 進歩性 | ポイント | |
令和1年(行ケ)10114 動画配信システム | なし | 2段階の変更が必要か(容易の容易か) | ★★★ |
令和1年(行ケ)10085 対戦ゲーム制御 | あり | 「ゲーム上の取り決め」か | ★★★ |
平成31年(行ケ)10049 実時間対話型コンテンツ | あり | 「受信者の識別子」の意味 | ★☆☆ |
令和1年(行ケ)10072 ホストクラブ来店勧誘 | あり | 「メンタルケア」は抽象的な語か | ★★☆ |
平成31年(行ケ)10005 AP生成支援 | あり | 引用発明の課題の相違 阻害事由 | ★★☆ |
平成31年(行ケ)10038 コメント表示方法 | あり | 動機付けの欠如 | ★☆☆ |
平成30年(行ケ)10166 ゲームプログラム | なし | 課題の共通性 | ★☆☆ |
侵害判断
事件 | 侵害 | ポイント | |
令和2年(ネ)10003 スマートロック | なし | クレーム解釈で記載されていない要件を認定 | ★★★ |
令和1年(ネ)10081 入力支援プログラム | なし | 「命令結果を利用者が理解できるように」の意義を解釈 | ★★☆ |
平成31年(ワ)2210 医療情報提供 | あり | 外部から判断できる要件だけでクレームされている例 | ★☆☆ |
令和2年(ネ)10023 ホワイトカード使用限度 | なし | 発明の課題等に基づき、「ホワイトカード」「使用限度額」の意義を解釈 | ★☆☆ |
平成29年(ワ)40193 レイアウトエディタ | なし | 発明において「ゲーム空間の全体」が選択された場合と対比し得るとしても、そもそも対象ゲームは範囲を選択する機能がないから異なる | ★★☆ |
平成31年(ネ)10019 住宅地図 | なし | 発明の意義から、「区画化」とは、地図が「線その他の方法」で分割されていること | ★☆☆ |
平成29年(ワ)15518 自律型思考パターン生成機 | なし | 人工知能に関する発明に基づく請求 証拠不十分で棄却 | ★☆☆ |
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